« 『雀の子 そこのけそこのけ・・・・・』 | トップページ | 『心のウイルス』 »

2010年11月13日 (土)

『人の年齢って・・・』

仕事柄・・色々な人に出会う。

仕事だけでは無く・・趣味の世界でも沢山の方々と出会うことが多い今日この頃である。

そんな中・・・ふと思う・・・・・

私より年下の方もいれば年齢的に大先輩の方もいらっしゃる。

でも人としての若さって思った時に・・・また色々考える。

私に接してくれる年上の方々は稚拙な私の話もよく聞いてくれ・そして私を立ててくれる。

・・・それが決して心地よい訳ではなく、その人・的な・

立場から考えると・・・往々にして私を吸収している。

いわゆる"順応性"を持ち変なプライドを持たず学べる物は何でも学ぼうとする貪欲なまでの〔頭の柔らかさ〕であると思う。

すなわち"若さ"である・・・・素晴らしい事である。

これから私も、それを見習いたい・・・いくつになっても・そうありたい。

逆に私が知りえる私より若い人達の中には・・・そう大した知識や人生感を持ち合わせないのに、私がチョット・・社交辞令で煽てて見せれば、その気になり、その必要な本質を見出せない若者(馬鹿者)も居る。

特に"チョットした得意分野"があるだけで世が認めるSpecialistでもないのに変なプライド(通称=世の中で言うところの"意固地のオタク")他人の話を聞かない・・・所謂・・・脳が萎縮した老人のような若輩がいる。

企業人として申せば・・・・そのような人間は・・・・・である。

そう考えると、若者(年齢が)だからと言って決して実質的に若いわけではなく年齢が多いから年寄りって言う考え方に疑問を持つ。

言うなれば゜年齢に関係なく寛容的・・且つ・知的吸収努力・を持つ方が"若者"であると思う。

この厳しい経済環境が続く以上・・企業はボランティアでは無いので・・・同じ賃金を支払うのであれば・・脳の萎縮した順応性の無い若年齢の者(馬鹿者)より経験豊かで且つ常に吸収力を持つ発展的な大ベテランを雇用するべきである。

私の"掲示板"などの書き込みでも・・・その点は良く見ると・・・顕著である。

私も、数々の諸氏諸先輩の掲示板への書き込みで礼儀を教えて頂いた事であるが・・・・

人というものは謙虚であり・・人に教えて頂くものは相応の礼を尽くす・・・

それが・・・どうであろう・・?

返信は必ず・・・『ありがとう・・・』から始まるはす゜では・・・

自分が必要な事だけを聞いて(質問の書き込みをして)後は『ありがとうございました』・・・・も・無いのかな?

だから・・そういう輩は・集団生活(社会)から排除されてしまうのである。

・・・それで・・・良いのかなぁ~

まずは現況の厳しさを嘆く前に自分の、その性格を直す事から始めるべきである!

まぁ~どうであれ・・・人としての常識として・・・・・・・自分だけなら良いが・・・親の恥になるぞ・・・・・

まあ~いいやぁ~

ただ・・・・・一言・・・『だ・か・ら・・・あなたは・・今・・そうなのですヨ』

ってな・・・本日の"独り言" (^^)

« 『雀の子 そこのけそこのけ・・・・・』 | トップページ | 『心のウイルス』 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/566971/50019566

この記事へのトラックバック一覧です: 『人の年齢って・・・』:

« 『雀の子 そこのけそこのけ・・・・・』 | トップページ | 『心のウイルス』 »

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ